あ~勘違い(一字違いの恐怖その8)

サラリーマンレポート  >> 街で見かけたアノ人この事  >> あ~勘違い(一字違いの恐怖その8)


1字違いでとんでもないことになる勘違いの話題です。


大戸屋さんに昼食を食べに行った時のことです。

列に並びながらメニューをながめて素早く注文です。メニューの写真が食欲をそそります。美味しそうな煮物を発見。よしっ !! これにすっか。という事で料理の名前を見ると

『燕と羊蹄山じゃがいものトマトスープ煮定食』

なになに、 !! ってあのツバメですか ??

いくらなんでも・・・・・『おいおい、ツバメとジャガイモの煮物だってさ。中華料理でツバメの巣ってのがあるけどツバメの肉とはね、おどろいたね』って思わず列に並ぶ皆さんの前でつぶやいてしまいました。

同僚も『ツバメの肉はちょっとね』なんて反応しています。

ということで、ツバメの定食はやめて、『野菜と豚の黒酢炒め定食』にしました。『やっぱりツバメより豚だよな』なんて言いながら。

さて食べ終わってよくよくメニューをもう一度見ると 『蕪と羊蹄山じゃがいものトマトスープ煮定』 でした。

蕪(かぶら) でした。燕(ツバメ)じゃありません。

大戸屋さんごめんなさい。

私のつぶやきで、蕪の定食を注文するのを躊躇された方もいるかもしれません。

 

就職活動をしていた頃の話題です。

友人が息せききって駆け込んできました。

『この会社千人も募集しているよ。早速会社訪問しなきゃね。』と早口でまくしたてます。

『どれどれ』と募集要項を見てみると、『ほら、募集若者千人ってあるだろ』

『えっこれって若干名募集だろ』

若干名若者千人へ !! 素晴らしい勘違いです。

若干という言葉を見るたびに、前向きな彼のことをほほえましく思い出します。元気にしているかな !!

 


  他の勘違いエピソードはこちら

あ~勘違い(一字違いの恐怖)その 1

  

ロースカツ を 一口カツ と勘違い ・・・・・

あ~勘違い(一字違いの恐怖)その 2

  

マカオ を オカマ と勘違い ・・・・・

あ~勘違い(一字違いの恐怖)その 3

  

デジカメ を デバカメ と勘違い ・・・・・

あ~勘違い(一字違いの恐怖)その 4

  

ノウハウ を ウハウハ と勘違い ・・・・・

あ~勘違い(一字違いの恐怖)その 5

  

ランチ を ウンチ と勘違い ・・・・・

あ~勘違い(一字違いの恐怖)その 6

  

シックス を セックス と勘違い ・・・・・

あ~勘違い(一字違いの恐怖)その 7

  

アバウト を アダルト と勘違い ・・・・・

あ~勘違い(一字違いの恐怖)その 8

  

蕪の料理 を 燕の料理 と勘違い ・・・・・

あ~勘違い(一字違いの恐怖)その 9

  

唯一無二 を 唯一無比(ムヒ!)と勘違い ・・・・・

あ~勘違い(一字違いの恐怖)出張編

  

ノーパンクデイ を ノーパンデイ と勘違い ・・・・・



 関連ページ

鉄道グラフィティー・・・・・出張先で目にした鉄道写真集

出張サラリーマンレポート・・・・・出張関連情報集

出張おすすめホテル集・・・・・宿泊体験集

出張 selection・・・・・出張土産・各地の名産品

出張 Music Collection・・・・・安らぎと憩いの名曲

出張 Book Collection・・・・・出張移動中におすすめの本

出張サラリーマン見聞録・・・・・出張こぼれ話、各地のオススメ情報、安らぎのホテル、交通情報など、出張と旅とちょっとだけ人生について気ままな出張体験記

出張サラリーマン諸国漫遊記・・・・・日本各地で見つけたいい店・この味・あのホテル