プリントサービスの恐怖

サラリーマンレポート  >>  出張こぼれ話  >>  プリントサービスの恐怖


紙詰まりと言えばトイレですが、トイレ以外にも紙詰まりは容赦無く所構わず発生します。それも肝心な時に思い出したように鎌首をもたげます。

それは便意と甲乙つけがたい困った現象なのであります。

東の横綱を便意とするならば、西の横綱は紙詰まり。

ところで、出張先などでPCで作成した文書や資料を印刷したい場合、あなたならどうしますか ??

小生は、ネットプリント をよく利用します。

PCやスマホで、印刷したいWordやExcelのファイルを指定するとプリント予約番号が発行されますので、このプリント予約番号をメモして近くのセブンイレブンに行きます。

セブンイレブンのコピー機でネットプリントを選択し、プリント予約番号をキー入力すると、あら不思議、指定したファイルの内容がプリントアウトされます。

カラー印刷もOKで、料金はセブンイレブンのコピー代ですみます。

カラーですと少し割高ですが、出張先で緊急に必要部数印刷するには大変便利です。印刷品質はかなり高いものがあります。いやホンマ便利なサービスですわ !!


さてさて、先日も出張先で急な印刷が必要となり、印刷指示をしてセブンイレブンに駆け込みました。するとコピー機の前で悪戦苦闘している中年紳士がいます。

よく見ると 紙詰まり の様で、時間がかかりそうです。

余計なお節介かもしれないと思いつつ『店員さんに連絡しましょうか ?? 』と提案してみました。

『いや、もう少し頑張ってみます。すみません。もうちょっと待って下さい。』と言いながら5分、10分とじりじりと時間が経過して行きます。

そこへ、丁度お客様がひけて見かねた店員さんが現れました。30代とおぼしき男性です。後で考えたら男性でよかった。

『ちょっと見てみましょう、あ~ここに詰まってますね』と言ってクシャクシャになった印刷途中の紙を引き出しました。

引き出して見てあらビックリ !!

とんでもない過激な写真でした。おそらく自宅の家族共用のプリンターでは印刷できなかったのでしょうね。

『もう一度リプリントしますか ?? 』と店員さんが振り返ると件の中年紳士は、何時の間にか消えうせていました。

小生も一瞬の出来事に思わず呆然です。

ひょとして小生の印刷物 ?? っていう風情で店員さんが見上げていますので、誤解を招くといけませんので、小生は次に並んでいた者ですと苦しい言い訳を致しました。

納得頂けた様で一安心し、無事印刷する事ができました。

成る程、多少のリスクを伴いますが、家で印刷できない様な画像や、風俗関係の割引券や地図などネットプリントはつよ~いみかたかもしれません。

という訳で、紙詰まりにはトイレのみならずネットプリントでも注意いたしましょう。


 関連サイト

鉄道グラフィティー・・・・・出張先で目にした鉄道写真集

出張サラリーマンレポート・・・・・出張関連情報集

出張おすすめホテル集・・・・・宿泊体験集

出張 selection・・・・・出張土産・各地の名産品

出張 Music Collection・・・・・安らぎと憩いの名曲

出張 Book Collection・・・・・出張移動中におすすめの本

出張サラリーマン見聞録・・・・・出張こぼれ話、各地のオススメ情報、安らぎのホテル、交通情報など、出張と旅とちょっとだけ人生について気ままな出張体験記

出張サラリーマン諸国漫遊記・・・・・日本各地で見つけたいい店・この味・あのホテル