PC修復顛末記(パソコン昔話)

サラリーマンレポート  >>  サラリーマン日々是好日  >>  PC修復顛末記(パソコン昔話)


単刀直入に申しまして、今となっては参考にもならないエピソードですが、ちょっと前はこんなことしていましたというパソコン昔話をメモとして残します。

何かの拍子に、おそらくは気が付かない原因があったとは想像しますが、パソコンが突然使用できなくなり、2ヶ月をかけた悪戦苦闘の末に何とか使えるまでに修復した顛末記です。

 

そのパソコンは ・・・・・

PC:IBM ThinkPad560X  CD-ROMドライブはPCカード経由の外付け

OS:WindowsMe(こんなOSがあったんです、2000年の発表されたことに因んでWindows Millennium Edition‎)

メモリー:96MB(今では信じられないメモリー容量です)

HDD:4GB(USBメモリー並のディスク容量、今ではOSもセットアップできません)

 

それはココから始まった

USB無線LANアダプターをPCに組み込み、ドライバーのインストールまで終了した所、次の様なエラーメッセージが出る様になってしまいました。

『Explorerが原因で<<不明>>にエラーが発生しました。再起動・・・・・』(訳のわからない日本語であります)

このメッセージが何をやっても表示される様になり、にっちもさっちも行かなくなりました。

インターネット接続など論外で、スタンドアロンでWordやExcelの作業も続けられません。

 

インターネットで色々調べて対応したのですが、解消できません。同じ状況に陥った方が結構いらっしゃる様です。

Windows再インストールが最後の手段になりました。

起動用FDDから起動して、いざ再インストール !!

所がCD-ROMドライブを認識しません。起動ディスクを作った当時の事は忘却の彼方。

CD-ROMドライブを認識できる様な起動ディスクをあらためて作るのはちょっと厄介そうです。

Windowsを起動すれば、エラーメッセージに悩まされながらも、CD-ROMドライブを認識しファイルコピー程度は何とかできます。

そこで、CD-ROMからWindowsMeのインストールセットを丸ごとCドライブにコピーしました。

起動用FDDから起動して、CドライブのSETUP.EXEからWindows再セットアップを実行してみました。

インストール先を C:¥WINDOWS として上書きインストールを試みた所、結局エラーは解消されません。

次にインストール先を C:¥WINDOWS.000 としてインストールした所、どうやらエラーメッセージが出なくなりました。

AUTOEXEC.BAT 内の記述でWINDOWSのまま残っている所をWINDOWS.000に書き換え、どうにかこうにか小康状態を得ています。

最後に C:\WINDOWS を削除して1段落としました。

 

反省点

我が家を無線LANにしようなどと欲をだしたのが間違いの元でした。今じゃ当たり前も当時は無謀な選択だったのかもしれません。

Cドライブに WindowsMe のインストールセットをコピーできるだけの空容量が有ったのが救いでしたが、たまたま修復できたというのが正直なところです。

恐るべし Windows、侮るなかれ Windows、今じゃ指先スイスイの Windows にもこんな時代があったという顛末記でありました。

 


 関連ページ

鉄道グラフィティー・・・・・出張先で目にした鉄道写真集

出張サラリーマンレポート・・・・・出張関連情報集

出張おすすめホテル集・・・・・宿泊体験集

出張 selection・・・・・出張土産・各地の名産品

出張 Music Collection・・・・・安らぎと憩いの名曲

出張 Book Collection・・・・・出張移動中におすすめの本

出張サラリーマン見聞録・・・・・出張こぼれ話、各地のオススメ情報、安らぎのホテル、交通情報など、出張と旅とちょっとだけ人生について気ままな出張体験記

出張サラリーマン諸国漫遊記・・・・・日本各地で見つけたいい店・この味・あのホテル