金癖(キングセ)に注意

サラリーマンレポート  >> 街で見かけたアノ人この事  >> 金癖(キングセ)に注意


イトーヨーカドーでスーツのイージーオーダー20%割引セールが行われました。この光景を見ていて昔日の悪戯小僧を思い出しました。

学生時代の会社訪問を控えてスーツを作る時期のエピソードです。

丁度サイズが合った出来合いのもの(当時はつるしのスーツなどと言いました)で間に合えば良いのですが、長身や太り気味の人はイージーオーダーでスーツを作ることになります。

そこで、こんな会話をしながらとんでもないことを友人にさせる悪戯っ子がいました。

イージーオーダーでスーツを作るA君『明日スーツ作りに高島屋に行くんだ。』

悪戯っ子B君『イージーオーダーか、いいねえ。デパート嬢に採寸してもらうんだから下着替えて行きなよ。』

A君『何いってんだよ』

B君『おいおい、ちゃんと準備できてんのかよ、キングセ は彼女に聞かれる前に言うのが礼儀だぞ』

A君『キングセって何だよ』

B君『ほら見ろ、俺に聞いてよかったな。キングセってのは男の大事な所の収まり癖だよ。2個あるものがズボンが左右に分かれる所で右につくか左に寄るかの生まれ持った癖の事だよ。

2個の真ん中に丁度ズボンの割れ目がくると苦痛だろ。男性にしかわからない苦しみだよな。だから、右か左かキングセがあるって訳よ。ほら今でもどっちかに寄ってんだろ。』

A君『そう言われれば確かに、俺は右かな、いや左だね今は。』

B君『ほら見ろ、それをデパート嬢にお客様のキングセはどちらですか、なんて聞かせるのは野暮だろ。こっちから先に私のキングセは左ですって言うのが礼儀ってものよ。』

A君『ありがとう、よく教えてくれたね。助かったよ、持つべき者は友達だね。』

さてさてこの会話の後でB君に聞いた所『キングセなんてある訳ないだろ、金癖(カネグセ)良い悪いはあるけどね。アイツちゃんとキングセ言うかな』だそうで、とんでもないB君です。

後日聞いた所、まじめなA君はちゃんとキングセを告げてひんしゅくをかった様です。

このB君は社会人になっても益々悪戯に磨きをかけて、友人が出張で宿泊しているホテルの一室に勝手にホテト×嬢を手配して宿泊している友人を仰天させるなど、困った事を繰り返しています。

皆様、悪友には注意しましょう。でも結局友人は×テトル嬢とは仕方無く相応の時間を過ごした模様です。どっちもどっちですかね。



 関連ページ

鉄道グラフィティー・・・・・出張先で目にした鉄道写真集

出張サラリーマンレポート・・・・・出張関連情報集

出張おすすめホテル集・・・・・宿泊体験集

出張 selection・・・・・出張土産・各地の名産品

出張 Music Collection・・・・・安らぎと憩いの名曲

出張 Book Collection・・・・・出張移動中におすすめの本

出張サラリーマン見聞録・・・・・出張こぼれ話、各地のオススメ情報、安らぎのホテル、交通情報など、出張と旅とちょっとだけ人生について気ままな出張体験記

出張サラリーマン諸国漫遊記・・・・・日本各地で見つけたいい店・この味・あのホテル