OK牧場 その2

サラリーマンレポート  >>  サラリーマン日々是好日  >> OK牧場 その2


OK牧場』の続編です。

一つ間違いを訂正し、お詫びします。・・・・・『OK牧場の決闘』にはゲーリー・クーパーは出演していません。

『真昼の決闘』と混同してしまいました。この混同無視して頂ければ幸いです。(混同無視して頂ければ幸いです ≠ コンドームして頂ければ幸いです)

『OK牧場の決闘』は、ワイアット・アープ役にバート・ランカスター、ドク・ホリデイー役にカーク・ダグラスを配した豪華キャストの西部劇です。

今回も、OK牧場と同様に使えそうな言い回しを幾つか取り上げてみます。


それは、叶姉妹

『こんな事できるでしょうか?』

『それは、可能姉妹です』

この様に表現しますと、何となくゴージャスな雰囲気で出来そうな印象を与えます。


恐れ入谷の鬼子母神

本当に『恐れ入りました』という時に使います。時代劇で悪党が長谷川一夫や片岡千恵蔵扮する正義の味方に悪事を見抜かれた時にこの台詞を発します。

ど~も困った事が白日の下にさらされた時に使うと効果的です。

『休日出勤していると思ったら、クーラーで涼みながらサーバーにAdministratorでログインしてHサイト見てるのバレバレだぞ』

『恐れ入谷の鬼子母神 !!』なんて使い方をします。


頭に北島三郎

本当に頭にきて血圧が上昇している時は、鼻の穴も全開気味になるそうで、丁度北島三郎さんのあの鼻の穴に近い大きさが想像されます。

そこで、頭に来た時は『頭に北島三郎』といっておきましょう。


書類の渥美清

仕事の出来栄えを書類の厚さで評価するといった悪しき習慣から抜けきらない場面がまだまだ有る様です。

コンパクトで一目で理解できる様にまとめられたドキュメントが良いドキュメントであると常々思っているのですが、そうとばかりは言っていられませんね。

そんな時は『見てくださいこの書類の渥美清』といって薄い文書を厚く見せる努力をしたいものです。


そんなことがアルゼンチン

アルゼンチンとナイチンゲールは良くペアで使われます。

『オレは男だアルゼンチン、そこの彼女はナイチンゲール』等と訳のわからない事を授業中につぶやく同級生がいて隣近所が笑いをこらえるのに苦労した憶えがあります。

ちなみにこの人は漢文の時間に先生が『朝三暮四』(ちょうさんぼし)の説明をしている時に『いかりや長さん勃起』などと言って廊下に立たされていました。

ちなみに朝三暮四とは、狙(そ)公(=猿回し)が猿にトチの実を朝に三つ、暮れに四つ与えると言ったら猿が怒り出したので、朝に四つ暮れに三つやると言ったところ猿が喜んだというもの。うまい言葉で人をだますこと。という意味です。


クソ XXXXX

アテネオリンピックの北島康介選手が金メダルを獲得したレース後のインタビューで『チョ~気持ちいい』とコメントしていましたが、

出張で宿泊したホテルの某ビデオチャンネルで同じ台詞を同じ様な表情で発している男優さんがいたことを思い出しました。北島選手もホテルで同じビデオ見た事あるんですかね。いや~水泳以外でも発散して下さい。

さてチョット前まで女子高生の会話では『チョ~XX』とか『マジッXX』とか『ゲキXX』とかいう表現が多く使われました。

チョ~いけてる、マジゲキうま、etc.です。

さて、我々サラリーマンが対抗できる表現は『クソ』以外に考えられません。

クソ忙しい、クソったれ、クソまずい、etc.です。

でも、クソうま !! などとは言えませんかね。

なにはともあれ『クソ』で女子高生に対抗しましょう。奴らの鼻を空かせましょう。いつまでも女子高生にでかい顔されたのでは、オヤジの沽券に関ります。(こけんにかかわる = 面目・体面にさしさわりがあります。)

間違ってもオヤジの股間には関りません。念の為。


花摘(はなつみ)

男性の大便をキジと言ったり、女性のウンコをハナツミと言ったりします。(昔は直接的な表現を避けてあえてその様に言った様です。)昔の方は粋な表現をしたものです。

『チョットきじを撃ちに行ってくるよ!』とか『お爺さんは山へ芝刈りにお婆さんは川へ花摘みに』なんて言ったのでしょうね。

所で、摘みたての花の様に新鮮なXXXXXな~んて言うのを聞くと、湯気が立っているウ×チを思い浮かべて苦笑してしまう私は異常でしょうか ??


今回は以上です。又、追記する予定デストロイヤー。

よろしくお願い島津有理子(元NHKアナウンサー)



 関連ページ

鉄道グラフィティー・・・・・出張先で目にした鉄道写真集

出張サラリーマンレポート・・・・・出張関連情報集

出張おすすめホテル集・・・・・宿泊体験集

出張 selection・・・・・出張土産・各地の名産品

出張 Music Collection・・・・・安らぎと憩いの名曲

出張 Book Collection・・・・・出張移動中におすすめの本

出張サラリーマン見聞録・・・・・出張こぼれ話、各地のオススメ情報、安らぎのホテル、交通情報など、出張と旅とちょっとだけ人生について気ままな出張体験記

出張サラリーマン諸国漫遊記・・・・・日本各地で見つけたいい店・この味・あのホテル